<ハサミの選び方>
ハサミは大きく別けて3種類あります。
1、ベーシック
2、セニング
3、スライディング
1、主に基本カットに使います。長さは色々ありますが、6インチのものがオールマイティに使われています。ネープ・耳周りは短めのものが使いやすいと言われています。
6.5インチ~7.5インチ程の長めのものを使うと、刈上げをするとき 面を取る回数が少なく済み、均一に仕上げられます。
5~5.5インチは特に女性美容師さんでロングのスタイルを作るのによいです。理容師さんは刈込みのミニバサミとして使われます。
2、長さをそのまま残しながら、毛量調節に使います。落ち率25%前後のセニングが一般的です。
落ち率15%前後のセニングは前髪と全体の微調整に多く使われています。
落ち率40%前後のセニングは毛量の多い方や男性の刈上げ(ぼかし)などに使われます。
3、毛束の根元の方から毛先に向けて削ぐようにはさみをスライドさせてカットするテクニック。
パツンと切るのではなく、薄くスライスするので髪のボリュームを抑え不揃いな動きが出せます。
筆のような先の細い毛束感が作れます。
<ハサミの長さ>
美容師・理容師のハサミの選び方、今回は長さ(インチ)の選び方です。
初めてシザーを選ぶ場合は、まず長さから決めるようにしましょう。
ハサミはブレード部分とハンドル部分を繋いで作っています。
多くのメーカーがハサミの長さをインチで表記していますが、その長さは刃の先端から小指かけの根元までの長さを言います。